本文へ移動

まる

施設紹介

 「まる」は児童発達支援センターとして地域の障害児支援の中心となって療育を提供するための機関です。関係機関と連携をとって地域内の発達の気になるお子さんやその家族に対する支援を行い地域内の事業所に対して支援の提供をしています。重症心身障害児の指定も取得しており、医療ケア児なども含め様々な特性を持ったお子さんの支援をおこなっています。

運動・感覚・言語・情緒など発達の遅れの傾向が見られる就学前の子どもたちに対し、個別訓練を通して発達の効果を促していきます。また基本的な生活習慣や集団で生活するために必要な力を個別指導やグループ指導で育てます。具体的な支援内容として、◆健康チェック、◆小集団での療育、◆日常生活動作(ADL)の指導、◆遊びとコミュニケーション、◆発達や課題について確認、◆機能訓練、◆行事や地域との交流などを実施しています。

アピールポイント
・早期療育支援のため2才から利用可
・園給食(栄養管理、無償提供)
・保育機関等の併用児向け
・保育機関等支援の実施
・個別療育/小集団療育機能の充実

児童発達支援センターまる

児童発達支援センター(1F)

地図

住所
〒344-0021
埼玉県春日部市大場928-10
:048-767-7870
:048-767-7877

実施内容

●集団療育
未就学児を対象に、集団療育を実施しています。 運動遊びや制作やお散歩など、遊びや楽しみの中から発達の底上げを促していきます。
●個別療育(一部放課後デイ含む)
PT・OT・ST・CPなど専門職が入り、個別に療育を実施する時間も作ってそれぞれの特性や発達に合った遊びや関わりを保護者と一緒に共有します。
また、就学後のお子さんにも切れ目のない支援を実施するために放課後デイの枠を使って個別療育を実施しています
●保育所等訪問支援
保育士等専門職が集団での活動参加の為に個別で保育園・幼稚園・小学校等に訪問し、各種支援を実施します。
●地域療育等支援事業
埼玉県から委託されている事業で、次のような療育相談支援を行なっています。
・就学前乳幼児の療育相談として、心理士や作業療法士が保育園や幼稚園を巡回して、発達の気になるお子さんへの関わり方を保育士等にアドバイスします。個別相談も行っています。
・専門職が学童や成人施設を巡回し、発達段階の見立てや関わり方を支援員等にアドバイスします。
・さまざまな事例(問題)に応じた適切な専門職の相談員(弁護士、看護師、社会福祉士など)を派遣します。
●春日部市子どもの発達支援巡回事業
保育所等の子どもやその親が集まる施設・場に巡回等支援を実施し、障害が“気になる”段階から支援を行うための体制の整備を図り、保育所等訪問支援等との連携により、発達障害児等の福祉の向上を図ることを目的として実施しています。

児童発達支援センターとは

児童発達支援センターは児童福祉法で定められた児童福祉施設です

地域の中核的な療育支援施設として、障がい児とその家族のための相談や療育など、総合的な支援をしています。児童発達支援センターには医療型と福祉型の2類型あります。どちらも障がい児が家から通って、身辺自立に必要な知識や技能、動作を学び、集団生活に適応できるようになるための訓練などをおこなうことを目的としていますが、医療型については医療を伴う治療をおこなうことが出来る点が福祉型との違いになります。

ご利用にあたり

ご利用になれる方(対象者)
サービスの申し込みから利用開始まで
利用時にご用意いただくもの
1日のスケジュール例

ご利用料金

障害福祉サービス利用料(受給者証に記載の負担上限設定あり)、教材費(月/2000円)、給食費無償

施設概要

施設名称
児童発達支援センターまる(児童発達支援・放課後デイ・保育所等訪問支援・療育事業・巡回事業)
所在地
〒344-0021 春日部市大場928-10
利用時間
9:30〜15:30(土曜・祝日開所日あり)
利用定員
15名
職員数
管理者/児童発達支援管理責任者/保育士/児童指導員/看護師/社会福祉士/栄養士/理学療法士/作業療法士/言語聴覚士/児童臨床心理士/運転手/事務員
休業日
日曜日・年末年始
ご相談窓口
担当:神本和代/電話番号:048-767-7870
TEL. 048-767-7870
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る