本文へ移動

ドリームセンターともに

施設紹介

 当初ドリームセンターともには、卒業予定者や在宅者などの通所施設の要望の高まりの中で、平成13年4月、栄町2丁目にデイケア施設(県単独事業)として誕生しました。その後施設の運営基盤を安定させ、仲間たちの活動内容を充実させるために、「認可施設」づくりの取り組みをし、平成19年4月に一ノ割の現在地に多機能型事業所(生活介護・就労継続支援B型)として、再オープン。現在は高齢化や障がいの多様化に伴い、多機能型から生活介護事業所へと指定変更をしました。
 ドリームセンターでは、生産活動として(1)パンづくり(パン班)や(2)クッキーやケーキづくり(お菓子班)、(3)昼食づくり(調理班)、名刺・HP制作(楽笑班)の4つの作業班に分かれて、多彩な生産・販売活動を展開しています。

 また、専門職による医療・リパビリ支援やクラブ活動、小旅行、地域のイベント参加など年間を通して行っています。

アピールポイント
  • とても明るく楽しい雰囲気の事業所です。
  • お菓子やパンの製造、ランチづくりなど、美味しい食品づくりをしています。食品づくりには、パテシエ、パン製造専門職、栄養士の専門職も参加しています。
  • HPに載せる日々の活動やイベントなどの情報を、利用者さんと一緒に制作し発信しています。
  • ランチは、いつでも事業所内で、ご希望の方に提供しています。(要予約、ただしテイクアウトはありません)
  • タマップ±0(埼玉県内の事業所が加盟するアート・ネットワーク)に参加し、アート活動を盛りあげ、発信していきます。
  • 事業所に来ていただければ、きっと元気になれるパワースポットだよ。

生活介護事業所 ドリームセンターともに

ドリームセンターともに全景

地図

住所
〒344-0031
埼玉県春日部市一ノ割1075-5
:048-767-6511
:048-793-4000

作業・活動の様子

●お菓子作り
クッキーなどのお菓子を手作りで作っています。パティシエが職員として入り、美味しいお菓子の提供に努めています。
●調理
栄養士・調理師の職員が入り仲間(利用者)と一緒に給食を作っています。一般の方ににランチの提供もしています。(要予約)
●パン作り
パン製造専門職が入って毎日焼きたてのパンを販売しています。保健所の指導も入ってもらい、安心安全な美味しいパンを作っています。
●販売活動
地域のイベントや学校・市役所・高齢者施設などで販売の機会をいただいて直売しています。ファンもたくさんおり、嬉しい限りです!

日常における支援

●体力づくり
健康増進のため、日常的な活動でさんぽなどをしています。
●食事
ご利用者さんの状態に合わせ普通食、きざみ食なども対応しています。
●排せつ
ご利用者さんの身体の状態や体調に合わせ、介助いたします。見守りや部分介助も実施します。
●健康状態のチェック
毎日、血圧・脈拍・体温などの測定と体調チェックを行います。

生活介護事業所とは

生活介護とは、障害者総合支援法に基づくサービスです。

利用者の自立促進、生活面での改善、身体機能の維持向上を目的とし、通所により様々なサービスを提供します。ともに福祉会における生活介護事業所(ともにハウス・ドリームセンターともに)では、軽作業などで就労の提供も実施しています。

ご利用料金

  • 介護給付費・訓練等給付費によるサービスを提供した際は、サービス利用料金(厚生労働大臣の定める額)のうち9割が介護給付費・訓練等給付費の給付対象となります。事業者が介護給付費・訓練等給付費等 の給付を市(町・村)から直接受け取る(代理受領する)場合、利用者負担分として、サービス利用料金全体の1割の額を事業者にお支払いただきます。(定率負担または利用者負担額といいます)
    なお、定率負担または利用者負担額の軽減等が適用される場合は、この限りではありません。障害福祉サービス受給者証をご確認ください。
  • 給食費(1食350円)は契約時に提供の確認をした上で、別途ご請求させていただきます。ムース食・減塩職は実費負担となります。

施設概要

施設名称
生活介護事業所 ドリームセンターともに
所在地
〒344-0031 春日部市一ノ割1075-1
利用時間
9:30〜15:30(平日開所。祝日・土曜開所日もあり)
利用定員
27名
職員数
管理者/サービス管理責任者/生活支援員(製造専門職含む)/医師(嘱託)/看護師/作業療法士/栄養士/調理師
休業日
年末年始・日曜日(祝日・土曜開所日は年間予定による)
ご相談窓口
担当:矢口幸一・武田仁/電話番号:048-767-6511

ご利用にあたり

ご利用になれる方(対象者)
サービスの申し込みから利用開始まで
利用時にご用意いただくもの
1日のスケジュール
TEL. 048-767-6511
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る