本文へ移動

ともにケアセンター

施設紹介

 障害をお持ちの方が、居宅において可能な限り、その人の有する能力を発揮し、自立した日常生活が営めるよう、身体介護や家事援助、行動援護や移動支援などの事業を行っています。具体的には、ホームヘルパーがご自宅を訪問して、食事や排せつ、入浴などの介助を行う「身体介護」、調理や掃除などを行う「生活援助」をはじめ、ご自宅での生活に関するサービスや日常生活面でのアドバイスをいたします。

 また外出などにおいて危険回避の支援が必要な方の「行動援護」や公共交通機関を利用しての移動支援等のケースに応じた支援を行なっています。
なお利用に当たっては登録が必要です。

アピールポイント
利用者(家族)が、安心して支援の時間を迎えられるよう、日々アセスメントをしながら、相互で真のニーズに向き合えるようにしています。利用者の方を中心とした支援ができるよう努めています。

居宅介護・重度訪問介護・行動援護・移動支援事業 ともにケアセンター

ともにケアセンター事務所(2F)

地図

住所
〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-19-21 プラム春日部2F
:048-753-3381
:048-753-3370

居宅介護事業所とは

居宅介護(障がい)とは、障害者総合支援法に基づくサービスです。

障がい者の地域での在宅生活を支援する最も基本的なサービスであり、具体的には以下のようなサービス(例)が提供されます。
・介護スタッフ(ヘルパー)が障害のある方の家庭に訪問する。
・利用者の入浴・排泄・食事などの支援をおこなう。
・調理や洗濯及び掃除等の家事なども支援する。
・生活等に関する相談及び助言その他生活全般にわたる援助をおこなう。
高齢者の訪問介護とそれほど違いはないかもしれませんが、サービスのプランや時間や給付体系は違ってきます。

日常における支援例

●外出支援
お散歩やプールなどの外出に伴う支援をしています。
●入浴
ご自宅に派遣し、安全に配慮しながら入浴の支援を実施しています。
●排せつ
ご利用者さんの身体の状態や体調に合わせ、介助いたします。見守りや部分介助も実施します。
●家事援助
必要に応じて、ご自宅に派遣されて調理や掃除等の支援を実施しています。

ご利用料金

  • 受給者証記載、サービス決定表(移動支援)記載に準じます。

施設概要

施設名称
居宅介護事業所 ともにケアセンター
所在地
〒344-0067 春日部市中央1-19-21 プラム春日部2F
利用時間
ご希望と相談により決定
利用定員
職員
管理者/サービス提供責任者/専従支援員/事務員/登録ヘルパー
休業日
ご相談窓口
担当:岸川夏妃/電話番号:048-753-3381

ご利用にあたり

ご利用になれる方(対象者)
サービスの申し込みから利用開始まで
利用時にご用意いただくもの
スケジュール
TEL. 048-753-3381
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る